スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告

リーフチェック与論 日程決定

与論ダイビング事業組合からリーフチェックの日程についてご連絡いただきました。

・茶花沖:6月16日(土)、当番店:ミティダイビングリゾート
・供利沖:11月17日(土)、当番店:ヨロンダイビングサービス

前日の夜にミーティングがあります。どうぞご参加下さい。

スポンサーサイト

2007年01月30日 各地のリーフチェック

ダイビングフェスティバルでリーフチェックのPRを行いました

1/26-28に東京ビッグサイトで開催された「ダイビングフェスティバル2007」の会場において、WWF Japan様のブースに間借りさせていただき、リーフチェックについてPRを行いました。

各日2-3名のメンバーが、ブースに立ち寄ってくださり、サンゴ礁や、その保全活動について興味を持ってくださった方に、サンゴ礁の現状や、リーフチェックの活動内容についてご紹介しました。

ご来訪くださった皆様、どうも有難うございました。

2007年01月29日 活動報告

サンゴ同定講座 二日目

1/27に引き続き、サンゴ同定講座の二日目が開催されました。

2科17属について、名桜大学の西平教授に学びました。

講座の最後には100個の標本を同定するというテストが行われ、9名が合格しました。

コーラル・ネットワークでは、今後もサンゴ礁モニタリングを積極的に進めてくださる方を増やすために、講習を行っていく予定です。ぜひご参加下さい。

2007年01月28日 活動報告

サンゴ同定講座 初日

サンゴ礁モニタリング・リーダー養成講座の一環として、名桜大学の西平教授による「サンゴ同定講座」を開催しました。

初日の27日には、5科17属についての講習が行われました。

16名の参加者が、ルーペや実体顕微鏡を使い、サンゴ骨格の標本をスケッチするなどして、各属の特徴を学びました。

2007年01月27日 活動報告

ダイビングフェスティバル初日

ダイビングフェスティバルの会場において、WWF Japan様のブースに間借りをさせていただき、リーフチェックの普及のためPRを行いました。

また、環境省が開催した「国際サンゴ礁年2008説明会」に出席しました。

2007年01月26日 活動報告

ダイビングフェスティバル

今週末、東京ビッグサイトで開催されるスキューバダイビングの見本市「ダイビングフェスティバル2007」の会場において、リーフチェックについてご紹介します。

ダイビングフェスティバル2007
http://www.scuba.or.jp/df2007/index.html

商談日(1/26)および一般公開日(1/27,28)に、WWF Japan様のブースにお邪魔して、リーフチェックに関する資料の公開や、メンバーによる説明などを行います。

今年から一般公開日は入場無料になりました。ぜひ、お誘いあわせの上、ご参加ください。

2007年01月20日 お知らせ

パタゴニアオーシャンでのセミナー 無事終了

本日、パタゴニアオーシャン(東京都渋谷区)において、リーフチェックに関するセミナーを開催させていただきました。

34名のお客様、そしてパタゴニアオーシャンスタッフの皆様に、約1時間40分に渡り、サンゴ礁について、そしてリーフチェックについてお話をさせていただきました。

サンゴ礁の素晴らしさ、そしてその素晴らしいサンゴ礁に迫る危機に対して、誰でもできることがあることを知っていただけたと考えています。

参加してくださった皆様、遅くまでご清聴に感謝致します。

2007年01月19日 活動報告

稚オニヒトデモニタリングマニュアル

団体登録をさせていただいている八重山サンゴ礁保全協議会のご好意で、(財)亜熱帯総合研究所(http://subtropics.sakura.ne.jp/)が発行した「稚オニヒトデモニタリングマニュアル」をいただきました。

このマニュアルの簡易版は、八重山サンゴ礁保全協議会のウェブサイトに掲載されています。興味のある方はぜひご覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/sango-hozenkyou/tihitode.htm

2007年01月18日 お知らせ

サンゴ礁関連イベント

 日本サンゴ礁学会のMLに掲載されていた情報を転載させていただきます。
発表者が凄い面々です。どうぞご参加下さい。

----------------------------------------------------------------------
名称 :サンゴ再生技術による地球温暖化防止ならびに生物多様性の保護についての専門家会議
開催日:平成19年1月22日(月曜日)13:00~17:00
場所 :東京大学(本郷キャンパス内)山上会議所 2階大会議室
主催 :東京大学海洋アライアンス
後援 :環境省、サンゴ礁学会
参加 :無料

続きを読む

2007年01月16日 サンゴ礁関連ニュース

臨時運営部会開催

3名の運営部員が集まり、臨時の運営部会を開催しました。今後の行事について検討しました。

2007年01月15日 活動報告

海辺の環境教育フォーラム実行委員会に出席しました

本日開催された海辺の環境教育フォーラム2007実行委員会に、コーラル・ネットワークのメンバーが4名参加しました。スケジュールやちらしについて議論がされました。

2007年01月14日 活動報告

ダイビングワールド2月号

本日発売のダイビングワールド2月号でも、リーフチェック渡嘉敷千代頭の記事が掲載されています。こちらもぜひお買い求めの上、ご覧下さい。

2007年01月10日 各地のリーフチェック

月刊ダイバー2月号

10日に発売の月刊ダイバー2月号が届きました。表紙をめくったところのBSAC JAPAN様の見開き広告と、P.80において、リーフチェック渡嘉敷千代頭の記事を掲載していただくことができました。

ぜひお買い求めの上、ご覧下さい。

2007年01月08日 各地のリーフチェック

サンゴ同定講座 参加者募集

日本財団様からの助成金を受けて開催しているサンゴ礁モニタリング・リーダー養成講座において、沖縄でのサンゴ同定講座を前回と同内容で開催いたします。定員に若干空きがあるため、一般募集を行います。

--------------------------------------------
日時  2007年1月27日(土) 9-17時
         28日(日) 9-17時
場所  名桜大学総合研究所研修室(1階)
    〒905-8585 沖縄県名護市字為又1220-1
講師  西平守孝教授
内容  約30属の同定について
参加費 無料
定員  16名
問合せ 宮本:問い合わせフォームをご利用下さい

2007年01月07日 イベント

BSAC TIMES Vol.6

ご支援をいただいているBSAC JAPAN様の機関紙が届きました。今号では、リーフチェック渡嘉敷千代頭の記事を2Pに渡り掲載していただくことができました。

2007年01月05日 各地のリーフチェック

関東運営部会開催

本日、19:10-22:00で関東運営部会を開催致しました。5名が参加し、リーフチェックの運営の改善や啓発活動について、活発に議論しました。

その後は新年会を行い、短いながらも楽しい時間を過ごしました。

2007年01月04日 活動報告

リーフチェック本部サイトリニューアル

リーフチェック本部のウェブサイトがリニューアルされました。ご覧ください。

http://www.reefcheck.org/

注)日本のサイトへのリンクが古いままなので、本部の仕事始め以降に訂正を依頼します。

2007年01月02日 お知らせ

2007年も宜しくお願いします

いつもリーフチェックをご支援いただき有難うございます。

コーラル・ネットワークは、2007年もサンゴ礁保全に向けて「リーフチェック」を中心とした活動を行っていきます。

○ダイバー・地元住民・研究者の協働を促進し、リーフチェックをより一層盛り上げます。

○サンゴ礁保全についての一般市民の意識向上を促すための啓発を進めます。

今年もコーラル・ネットワークをご支援くださいますよう、お願い致します。

2007年01月01日 お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。