スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告

サンゴ礁モニタリング・リーダー養成講座@屋久島 2日目

今日は特別講師の琉球大学修士卒の浪崎さんに、サンゴに関する講義をしていただきました。実体顕微鏡を使った実習もあり、参加者のみならずスタッフも興味津々の楽しい時間を過ごすことができました。

午後の底質の講義の後、テストと復習を行ないました。なかなか皆さん苦戦されていました。

スポンサーサイト

2007年11月30日 活動報告

サンゴ礁モニタリング・リーダー養成講座@屋久島 1日目

今日は座学1日目です。参加者は3名。1名は遅れて参加の予定でしたが、仕事が入ってしまったとのことで、講座に参加できなくなってしまいました。将来の屋久島のリーフチェックの展望を考えた時に、ぜひ受けていただきたい方だったのですが、仕事では仕方がありません。

勉強したいからということで、ノンダイバーの方が座学にだけわざわざ鹿児島から参加してくださいました。夕食で色々とお話を伺ったのですが、大変パワフルに活動をされていて、こちらのほうが学ぶところが沢山ありました。

2007年11月29日 活動報告

リーフチェック屋久島 下見

屋久島での初のリーフチェックのため、下見をしてきました。何箇所か潜りましたが、一湊に大きなサンゴ群集があり、この時期の調査にも適していそうです。現地の方々と相談して、最終的に決定します。

2007年11月27日 各地のリーフチェック

日本サンゴ礁学会 公開シンポジウム

沖縄コンベンションセンターで開催された「公開シンポジウム 日本のサンゴ礁研究の歩みと展望  -日本サンゴ礁学会設立10周年を記念して-」に参加しました。

続きを読む

2007年11月25日 活動報告

リーフチェック渡嘉敷千代頭 終了

昨年に引き続き、2回目の渡嘉敷島の西側の千代頭(ちよちぶる)でのリーフチェックを行なうことができました。

続きを読む

2007年11月24日 各地のリーフチェック

リーフチェック渡嘉敷千代頭 下見&ミーティング

渡嘉敷は風が強く、白波が立っています。昨年調査した千代頭の海況悪化も想定し、中頭に下見に行ってきました。千代頭と比較して、サンゴは少ないですが、調査対象の無脊椎動物は多そうでした。

夜のミーティングは、今年はシーフレンドさんのレクチャールームで行いました。

2007年11月23日 各地のリーフチェック

リーフチェック屋久島 参加者募集

12月頭に屋久島でリーフチェックを開催することになりました。同時にサンゴ礁モニタリング・リーダー養成講座も開催します。

続きを読む

2007年11月18日 各地のリーフチェック

リーフチェック竜串

四国で4箇所目となる。高知県土佐清水市竜串でのリーフチェックが、地元の竜串および四国各県からのボランティアの参加により、無事終了しました。

続きを読む

2007年11月11日 各地のリーフチェック

サンゴ礁モニタリング・リーダー養成講座@竜串 4日目

今日は、リーフチェックを兼ねた海洋実習2日目を行ないました。講習生の皆さんには、魚類調査、無脊椎動物調査、底質調査の指導をしていただきました。講師・科学者陣がその後ろでチェックをしました。

海洋実習終了後、再試験を行い、最終的に2名の方が修了されました。

2007年11月11日 活動報告

サンゴ礁モニタリング・リーダー養成講座@竜串 3日目

今日は海洋実習と講習実習を行ないました。
海洋実習として、調査ラインの設置等を行ないました。
講習実習としては、日曜日に開催するリーフチェックに参加するボランティアの方々への役割ごとの詳細な説明を行なっていただきました。

2007年11月10日 活動報告

サンゴ礁モニタリング・リーダー養成講座@竜串 2日目

今日は底質同定、サンゴ礁一般について講義し、テストを行ないました。回答の後に復習を兼ねて間違えた部分についてのフォローを行ないました。

2007年11月09日 活動報告

サンゴ礁モニタリング・リーダー養成講座@竜串 1日目

サンゴ礁モニタリング・リーダー養成講座の1日目を開催しました。今日はリーフチェックの概要、魚類講座、無脊椎動物講座を行ないました。

2007年11月08日 活動報告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。