スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告

サンゴ礁モニタリング・リーダー養成講座@東京・伊豆大島 参加者募集

 サンゴ礁生態系のために私たちができることの一つに、サンゴ礁の健康診断「リーフチェック(RC)」があります。RCは世界83ヶ国・地域で、ボランティアダイバー・研究者・地元住民により行われています。

 日本でも1997年から実施されており、現在は30以上のリーフチェックチームが活動しています。NPO「コーラル・ネットワーク(CN)」は1998年から日本でのリーフチェックを推進しています。

 この講座では、リーフチェックの調査に必要な知識を持ち、チームを率いることができるリーダーの養成を目指しています。そのため、調査方法、調査対象種の同定方法などを座学・海洋実習で学びます。そして、試験に合格した方を「サンゴ礁モニタリング・リーダー」として認定します。

 あなたもリーダーとして、新たなチームの立ち上げ、既存チームの支援をしませんか?2008年の国際サンゴ礁年をリーフチェックで盛り上げましょう!

続きを読む

スポンサーサイト

2007年12月30日 お知らせ

第一回東京サンゴカフェ

第一回東京サンゴカフェに、スタッフ・参加者を含めて4名の会員が参加しました。

20名強の参加者が、サンゴ礁に関する想い、サンゴ礁保全の取り組みなどについて、ワールドカフェ方式で気軽に話し合いました。良い盛り上がりで参加者の皆さんに好評でした。

2007年12月20日 活動報告

エコプロダクツ展

エコプロダクツ展に参加してきました。

ご支援をいただいているオリンパス様のブースに伺い、今後の活動についてご相談をさせていただきました。

また、国際サンゴ礁年の活動に向けて、いくつかのブースでご相談をさせていただきました。

2007年12月14日 活動報告

東京サンゴカフェ(12/20)  参加者募集

コーラル・ネットワークの会員である小笠原さんが講師を務めるイベントが開催されます。ぜひご参加下さい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 第1回東京サンゴカフェ 「サンゴ礁について聴こう、語ろう」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆

続きを読む

2007年12月13日 お知らせ

東京ボランティアウィーク

東京のNPO支援組織4つが共同し、ボランティアウイークと称して12/4-21までイベントを開催しています。 10団体から活動報告をすることになっており、本日19時からはコーラル・ネットワークの担当でした。

参加者はスタッフ・会員を含めて8名でした。

2007年12月12日 活動報告

国際サンゴ礁年イメージキャラクター名称および友達キャラクター募集

国際サンゴ礁年2008の日本でのイメージキャラクターが国際サンゴ礁年推進委員会で決まり、12/9の記者会見で公開されました。

来年の1/31まで、この子の名前と友達キャラクターの募集がされています。
http://www.iyor.jp/news/18.html

皆様、ぜひご応募ください。

2007年12月10日 お知らせ

国際サンゴ礁年2008 オープニングイベント

立教大で行なわれた「国際サンゴ礁年2008 オープニングイベント」に参加してきました。
http://www.iyor.jp/news/16.html

続きを読む

2007年12月09日 活動報告

PRO NATURA FUND 第13回助成成果発表会

PRO NATURA FUND 第13回助成成果発表会に参加してきました。
http://www.nacsj.or.jp/pn/happyo/no13.html

続きを読む

2007年12月08日 活動報告

取材を受けました

月刊ダイバー2月号に記事を掲載してくださるとのことで、編集部から3名の方が取材にいらしてくださいました。来年1月10日発売です。

2007年12月05日 活動報告

取材を受けました

東京ボランティア・市民活動センターの機関紙に掲載してくださるとのことで、3名の方が取材にきてくださいました。

2007年12月04日 活動報告

リーフチェック屋久島

サンゴ礁モニタリング・リーダー講習会4日目および第一回リーフチェック屋久島を、一湊タンク下で無事開催することができました。

今日は天気も良く、参加者の皆さんにストレス無く調査をしていただくことができました。

2007年12月02日 活動報告

サンゴ礁モニタリング・リーダー養成講座@屋久島 3日目

今日は海洋実習でした。

私が海中で指し示したものがリーフチェックで何の区分にあたるかについて、講習生に答えていただきました。

続きを読む

2007年12月01日 活動報告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。