スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告

ダイビングフェスティバル2009

3/27から29日の3日間にわたり東京ビッグサイト西3ホールで開催された「ダイビングフェスティバル2009」で,WWFジャパンさんのブースをお借りしてリーフチェック(RC)の普及・啓発を行いました。

WWFジャパンさんは,研究施設である石垣島・しらほサンゴ村の取り組みをパネルで紹介したり,MSC(海のエコラベル),昨年実施されたサンゴマップの集計報告もされていました。
最終日は,昨年10月までしらほサンゴ村の職員で,CN会員でもあるWWFジャパン・前川さんが,パネルで紹介していたシュノーケラーがサンゴに与える調査や,その調査から地元の方とガイドラインを作成した話など簡単にお話しいただきました。

来場者はダイバー中心なので,積極的に何か配布してキッカケをつくるというより,サンゴに興味をもって足をとめてくれた方に,石垣のサンゴの様子を中心に,ダイバーが出来る取り組みとしてRCの紹介しました。
また興味があるとはいっても,RCに参加するのはハードルが高い方もいらっしゃいますので,そういった方には4月8日の東京サンゴカフェの案内をしました。

またお手伝いしていただいた会員の方々も,空き時間を利用して,JCUE主催の本川達雄先生のセミナーに参加したり,RCに協力してくださるダイビングショップの方々との情報交換なども行っていました。

活動報告:
ダイビングフェスティバル2009
http://www.scuba.or.jp/df2009/index.html

参加者:
3月27日(金)会員1名
3月28日(土)会員4名
3月29日(日)会員6名

掲示・展示物:
会員作成のサンゴを色を使って紹介するパネル(アイキャッチ用),RC調査データの一例紹介(西表島・鹿川湾,沖縄本島・辺野古の経年変化からいえること),CNやRCが紹介されている掲載誌(everblue,TUSAカタログ),有償配布物(下記参照)の見本,サンゴ骨格(アイキャッチ用)など

配布物:
ニュースレター(RCや会の紹介用),2009年RCとCN会員勉強会の日程案内,サンゴカフェの案内など

有償配布物(1部500円):
RC紹介冊子,RC活動10周年報告書
*プレスの方が報告書を2部購入してくださいました。

参考:
しらほサンゴ村
http://www.wwf.or.jp/shiraho/index.htm

海のエコラベル
http://www.wwf.or.jp/activity/marine/sus-use/msc/index.htm

サンゴマップの成果報告(第11回日本サンゴ礁学会大会発表資料)
http://www.sangomap.jp/sangomap_result.pdf

ご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた会員の皆さま、ありがとうございました。

スポンサーサイト

2009年03月30日 活動報告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。