スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告

会員勉強会4月開催分のお知らせ

本日は会員勉強会プロジェクトチームより、兼ねてより実施予告をしていました会員勉強会4月開催分のお知らせです。

**************************************
<CN会員勉強会 2009年第1回>
サンゴに影響を及ぼす成分の入っている日焼け止めを調べてみよう!
**************************************

CNの会員勉強会では、主にリーフチェック実施に関する話題を中心に、運営部員が講師となって実施してきました。
今年から運営を一般会員からメンバーを募りプロジェクト形式で進める機会に、もう少し広げてサンゴを取り巻く話題にも注目していきたいと思います。

今回のテーマ選定の背景は、昨年2月にイタリア・マルケ工芸大の研究チームが発表した、多くの国で日焼け止めに使われている4つの成分が、サンゴの白化の一因になっているとの実験結果(Environ Health Perspect 116:441–447)です。
この報告、サンゴをのぞいたとしても、日焼け止めに限らず日焼け後のケア商品まで含めれば、海に出かける機会が多い(と思われる)私たちにとっては身近な話題ではないでしょうか。

実施に関する検討段階では、メーカーの方など外部講師を招いた講義形式も考えましたが、一方的に話を聞く前に、まずは、「果たしてどれだけの商品に対象成分が使われているのか、日焼け止めはどうして必要なのか自ら知る」ことから始めます。

日焼け止めなんて、女子の話だ...と思った男子の方々。
実は使用経験ってそんなにないなぁ...と思った女子の方々。
この機会にサンゴで語る引き出しを一つ増やしてみませんか?

なお、今年はイベント等が少なくCNやRCを紹介できる機会も限られていますので、非会員の方にも有料でご参加いただくように設定します。
興味をお持ちのお知り合いがいらっしゃったら、ぜひお誘いください。
情報の転載も歓迎です。
皆さまのご参加,お待ちしています。

日時:2009年4月19日(日)10時~12時(9時45分開場)

場所:東京ボランティア・市民活動センター C会議室
   http://www.tvac.or.jp/page/tvac_access.html
   〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸1-1
   セントラルプラザ10階
   電話: 03-3235-1171 (代表)
   最寄り駅はJR線・地下鉄飯田橋駅

進行:CN会員勉強会プロジェクトチーム

内容: 日焼け止めって何者?/日焼けが皮膚に与える影響/サンゴに影響を及ぼすとされた成分/市販の日焼け止め見比べ /日焼け止め以外の紫外線対策、など

参加費:無料(CN非会員は300円)

持ち物: お持ちの方は,使用されている日焼け止めや化粧下地。
使用成分がわかると望ましい(商品本体に成分が表示されているとは限らないので)。
使用経験に関わらずカタログでも可。

申込・問合せ: 件名を「4月19日勉強会」としてメールで参加希望の旨ご連絡ください。
 

追記

案内した勉強会の申込先ですが、受付が充分に出来ないことが判明しました。
送ってくださったのにエラーで戻ってしまった皆さま,大変失礼いたしました。
今後は堀米宛にご連絡ください。

horigome●coralnetwork.jp
(●を@に変えてください)

お手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト

2009年04月06日 お知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。