スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告

グローバルフェスタ 参加報告

日比谷公園で土日に行われていたグローバルフェスタに、10/4に行ってきました。

地球と世界の今を、楽しみながら知る2日間。
グローバルフェスタJAPAN2009
http://www.gfjapan.com/index_02.html

 今回は環境省が生物多様性のブースを出しています。その一部にコーラル・ネットワークとして加入している「生物多様性条約市民ネットワーク 沿岸・海洋部会」が出展していました。チラシ配布などをさせていただけるということでしたので、急遽、お手伝いに行ってきました。

 コーラル・ネットワークからは、三つ下りチラシとeverblueを置かせてもらいました。

ダイビングをする方、もしくは最近沖縄に行かれた、という方が何人か話を聞いて下さいました。

 グローバルフェスタは10/6の国際協力の日に合わせて開催されているので、国際支援関係の団体がほとんどです。環境系のこのような集まりと違うなあ、と思ったところは、飲食・物販がとても多いことです。大使館関係の出展もあるのですが、ほぼ全てのブースが物販です。逆に売る物が無いところの方が少ないくらいで、そのうちの三つが生物多様性関係でした・・・・。

 売っているものは、基本的には現地の産物や関連食品なので、実は生物多様性に非常に関係があります。現地の生態系に依存した特産品というのも少なからずあるのですから。これらをうまくつなげた説明や、それをイメージしてもらえるような物販や飲食物の提供が、生物多様性のブースでもできたらいいなあ、と思いました。

 以上、ご報告でした。

スポンサーサイト

2009年10月05日 活動報告

