スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告

PRO NATURA FUND 第13回助成成果発表会

PRO NATURA FUND 第13回助成成果発表会に参加してきました。
http://www.nacsj.or.jp/pn/happyo/no13.html

「日本におけるリーフチェック活動10周年報告書の作成」というテーマで助成をいただいたので、その報告をさせていただきました。

発表に先立って「ダイバーまたは南の海でシュノーケリングをしたことのある方」が何人いるのか聞いてみました。参加者150名程度の内、5名程度が手を上げてくださいました。

海の中の活動というのは、自然保護の中でも、かなりマイナリティです。これから生物多様性保全の活動に関係することが増えそうなのですが、その中でも同様だと思います。

自分としては、日本は海に囲まれた島国なのだし、もっと海の中の生態系にも目を向けていただけるように努力したいと思います。来年の国際サンゴ礁年が良い契機になればと思います。
スポンサーサイト

2007年12月08日 活動報告

